牧内敏子の人間力1UPブログ

ブログで人間力を磨きます

フライデーナイトリレーマラソンに参加してきた。

気になっていたマラソン大会であるフライデーナイトリレーマラソンに参加してきました。
2週間後の北海道マラソンの練習も兼ねているが、とりあえず走りこめる時間として12時間ソロの部を選択。
スタートは夜の19時スタート。ということで、ゴールは朝の7時。これだけ書いただけでもマラソンに興味がない人に
とっては狂気の沙汰でしかないように思うと思うが、実際に参加してみると、それをより感じた大会だった。
この大会は野津田陸上競技場で行われる第1回の大会だった。マラソン愛好者の多くは第1回大会というのを
避ける傾向にある。というのも実際にやってみてわかる不備の部分などもあるので、第2回、3回と行われている大会の方が
充実しているからだ。この大会も実際にそのようなところがあった。
コースは1.2kmの周回コース。これを何周するかをポイント化して、順位は決まるのだが、サブイベントがあり、
これもポイントの対象となるので、単にマラソンだけできればいいというものでもないらしい。
今回、12時間ソロの部にあったサブイベントはキックターゲットとランナーマイスタークイズの2つ。
キックターゲットって関係ないじゃんと思うかもしれないが、この野津田陸上競技場はJ2の町田ゼルビア
ホームグラウンドということもあるので、十分に関係がある。
交通手段であるが、車で行った方がいい。というのも、駐車場がコース隣ということもあるので、
いざとなったら車で仮眠ができたり、荷物を取りに行くことができるからだ。
当日は雨が降っていたので、荷物を野ざらしにすることもできず、だからといってロッカーまで取りに行くとなると、
非常に面倒なところにあるということもあった。
駐車料金は2日間で1000円なので、電車+バスで行くのと私はそんなに変わらなかった。
先に書いたように雨ということもあったからか、参加者はとても少なかったように思う。
そもそもお盆の時期に走る人も少ないのかもしれない。とても気になったのは大学のゼミと思われるが、
60前後の教授と女子学生で作られたチーム。運動をしているようにとても思えないし、なぜ、この大会に参加したのだろう?
19時になり、スタート。雨が弱くも降っているのがとても気になるが、練習でもあるので、しっかりと走る。
しかしながら、電気を用意してくれているとはいえ、とても暗い。応援もほとんどあるわけではないので、本当に恐ろしい光景に
見えた。特に10時以降は近隣の迷惑にならないようにアナウンス等もなくなったので、暗い中ずっと走っている怪しい宗教にしか
見えない感じだった。
1時間経過時点で4位。2時間経過時点で3位と順調に距離を稼いでいたのだが、アクシデントが発生。
右ひざが痛い。恐らく腸脛靭帯炎を発症したらしい。7月初めのレースの時には無理にゴールしたが、
北海道マラソンに差しさわりがありそうなので、30分休憩して様子をみる。
1周走ってみたが、やはり痛いのに変わりはなく、あえなくリタイア。これが初めての途中棄権となった。
12時間後にゴールした時の様子は気になってしょうがないが、その日のうちに帰って寝ることにした。
来年は・・・参加する気になったら、参加しようと思う。