牧内敏子の人間力1UPブログ

ブログで人間力を磨きます

化粧下地を変えるだけでここまで変わる!

「いつまでも若く健康に、そして美しくいたい!」
いくつになってもこんな願望を持っている女性は多いのではないでしょうか。
私もその中のひとり。
何歳になっても「きれいだね!かわいいね!」って言われたくて仕方がありません。
で、その為に欠かせないツールの一つが「メイク」です。
メイク一つで顔の印象が変わるので、私はかなり力を入れてメイクしています。
中でも、一番時間をかけているのがベースメイク。
つまり、化粧下地やコンシーラー、そしてファンデーションといった肌づくりの部分です。
肌がきれいだとそれだけで清潔感があって美しく見えますからね。
毎日入念にベースを作っています。
しかし、一歩間違えると肌が厚ぼったくなり、おばさん肌になることも…。
そんな日は最悪、気分も落ちます。
「一体どうすればアラの部分だけを隠し、薄メイクでつやのある肌を演出できるのだろう…」
そう思った私は、早速デパートのカウンセリング化粧品のコーナーへ行きました。
そして、どうすればもっと若々しくきれいな肌を演出できるのか相談してみたのです。
そこで勧められたのが「化粧下地」でした。
「ん!?化粧下地!?」
正直、私は今まで化粧下地にそこまで力を入れていませんでした。
「肌が荒れなければなんでも同じでしょ」くらいに思っていたのです。
しかしその考えは、店員さんに勧められた化粧下地によって大きく覆されました。
化粧下地を塗っただけで目立っていたシミやニキビ跡がきれいに隠れ、自然なツヤまで出たのです。
今までコンシーラーでないと隠れないと思っていたシミがきれいに隠れ、正直ファンデーションなしでも大丈夫なのでは!?と思ったくらい。
化粧下地の上にはファンデーションではなく、テカリ防止のパウダーを塗ってもらいました。
この2ステップだけで明らかに肌の感じが変わり、別人のようなメイクに!
ベースメイクで一番大事なのは化粧下地。
自分の肌で実践したことで、それを実感することができました。
これからはファンデーションやコンシーラーではなく、化粧下地に力を入れて、もっと若々しい自分になっていきたいと思います。