牧内敏子の人間力1UPブログ

ブログで人間力を磨きます

子供と夫がでかけています。

子供と夫が栃木県にある「壬生おもちゃ博物館」に出かけました。
最初はついていこうかと思ったのですが、夏休みは毎日、特に平日は子供たちとずっと過ごしているので、今日は思い切って子供を夫に託すことにしました。
実際、その間に子供がいるとなかなかすすまない掃除などやりたい家事がたくさんあります。
ただ、せっかくの自由時間をすべて家事でつぶすのは疲れてしまうため、バランスをとってやれることをやり、あとはゆっくりと映画をみて過ごすことにしました。
まずは買い出しに出かけました。
1週間の半分までの食料を買い出ししたいので、買い物の量も結構なものでした。
今日の夜につくる焼きそばのために、もやし、豚肉、キャベツを買いました。
キャベツは家に帰ってすぐに千切りにしました。
明日の夕食のために鶏肉を買いました。
家にかえってさっそく鶏肉と冷凍の根菜類を使用して筑前煮を作りました。
明日はは午後から、子供のの歯医者さんがあるためなかなか忙しく、作り置きをしておけて安心しました。
早めに冷まして冷蔵庫にいれておきたいと思います。
また、夕ご飯のサラダに使用するために「ローストポーク」を買いました。
こちらは以前から一度食べてみたいと思っていたものです。
レタスと合わせてサラダにしようと思います。
筑前煮の他には実家からもらったなすをつかって電子レンジで作り置きのなすの料理をしました。
皮をむいて、電子レンジで加熱したものに、オリーブオイル、塩コショウ、しょうゆ、ショウガをあえました。
こちらは冷やしておくととても美味しいので夏の常備菜にむいています。
冷蔵庫がかなりいっぱいになってしまいました。
古いものからどんどん食べていかなくてはならないと思いました。
家事を一通り終えて、お昼ごはんを食べました。
パルテノというヨーグルトが好きなのでデザートに食べました。
午後からは娘がツタヤでかりてきた「あたしんち」をみてのんびりと過ごすことにしました。